読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かとやってみるブログ

本職にしたい。

クビになったことを親に言う修羅場

 

f:id:yusuke1567:20160605230711j:plain

こんにちわ。

 

 

 

読者の皆さんはもう、僕が前職をクビになったこと

はご存知だと思うんですけど、

 

yusuke1567.hatenablog.com

 

 

クビになって何が一番辛かったかって、あれですよ。

親に言うときですよ。

 

 

正直、会社には一切の未練がなくて、解雇宣告されて

最初に思ったことって「良かった。。。」ですから。

もうそれぐらい息苦しかったですよね。

 

 

ただ、親に報告するのは本当に辛かった。

だってやっと手を離れた子供が7か月で会社を追われるなんて

そんな親不孝はないでしょう。僕だって社会にもまれながらも

成長していく姿を見せたかったんですけどね。

 

 

世間では、会社を追われたり人知れず辞めたけど家族に言い出せずに

朝いつもどおり家を出てネカフェで時間をつぶす人も多いみたいです。

今ならその人達の気持ち、よーくわかる。

 

 

で、正直僕もかなり迷ったんですよ。

クビになったのではなく辞めるつもりでいる話から切り出して、

説得できるまでは朝は出勤する体でいようかなとか。

 

 

でもやっぱりどう繕っても無理が出るんですよ。

そんな簡単なウソついたって一瞬でバレるなって。

だから、もう正直に言って全力で謝ることにしました。

 

 

重い足取りで家に帰ると、たまたま居間に両親がいて、

もう今しかないって決心して言いました。

「明日で会社を辞めることになりました」って。

 

 

人間、本当に驚いた時って意外と冷静なんすね。

リアクション取れないみたいなんですよ。5秒ぐらい時が止まりましたもん。

 

 

その後の尋問たるや。もうね、「てってれー」

って言いたくてしょうがなかった。

責任逃れする某都知事の気持ち、今ならわかる。

でもお前、第三者が一番怒ってるぞ。

 

 

 

でも何かと言ってもやっぱり親ですね。

母親は僕が会社でひどい仕打ち受けてたの知ってたので

ちょっとホッとしてましたし、父親にはだいぶ怒られたけど

「明日お世話になった人全員に謝ってきっちり辞めて帰ってこい」

って言ってくれました。初めてカッコいいと思いました。

 

 

そんな感じで人生最大の危機を乗り切ったわけです。

皆さん、悪いことをしたら正直に謝りましょうね。

そうすれば何とかなります。

 

 

そしてクビになったらいろんな人の気持ちを理解できるし、

何より親の愛を再確認できるので、おススメです!

同じ道をたどりやがれ!