何かとやってみるブログ

本職にしたい。

「海よりもまだ深く」を見ました。

 

 

 

こんちわ。

 

 

先日、是枝裕和監督の最新作「海よりもまだ深く」を見ました。

 

www.youtube.com

 

 

是枝作品との出会いは前作海街Diaryでした。

 

「とにかく美女が見たい」

 

という不純極まりない動機から見たのが、あまりの完成度の高さに

心打たれまくり。一筋の涙がそれは女優のようにきれいに流れてから

是枝監督の虜になりました。

 

 

 

 

さて、今作の「海よりもまだ深く」ですが、

なんと言っても樹木希林の演技力に尽きます。

 

ここまで自然体で演じられる人がいるんだなあ。

って、ど素人ながら感動しました。演技に癖がない

というか、無理がないというか、とにかく溶け込んでる。

特別何かが起こるわけではない、誰にでも起こり得る

日常を映画化できるのは、この人の演技あってこそ

だと感じさせられます。

 

 

そこから生まれるセリフも、良い。

 

「幸せってのは何かをあきらめないと手にできない」

 

「人生なんて単純よ」

 

といった深い言葉を、さらっと言えてしまう

器の大きさ。きっと波乱万丈の人生を生きてきた当人

だからこそ扱える言葉なのだと思います。

 

 

 

この作品を見るまで、樹木希林のことは

ロッケンロールおばあちゃん」

ぐらいにしか思っていませんでしたが、

見方が180°変わりました。

 

人生経験が豊富になるとこうもあっさりと

言葉を扱ってしまうのかと思うと、

歳を取るのも悪くない。そう思わされました。

 

 

 

何か樹木希林礼賛記事みたいになりましたが、

もちろん他の俳優さんもいい味を出していて、

作品としても大満足です。

 

 

決して画面を彩るイケメンがいるわけでも、美女がいるわけでも

ありませんが、(真木よう子の哀愁はマジよかった)

なんでもない日常をなんとなく生きる人達が描かれていて、

色々と足りないところや物足りないところもあるはずなのに

それさえも愛おしく思えるような、そんな映画でした。

 

 

 

今月発売の「SWITCH」樹木希林特集も

ぜひチェックしたいところです。

www.switch-store.net

 

 

では。