何かとやってみるブログ

本職にしたい。

更新が週1になってきている。



いっや、どうも。
早くも気分はシルバーウィークです。


最近、仕事をしていて身体にヒシヒシと感じることがあるんですよ。

なんかあれですよね。社会人ってこわいなー。ってつくづく思うんです。


何が怖いか、具体的にコレというような確たるものは無いのだけど、漠然とした不安?みたいなものが常に頭の中にある。

いや、学生の頃ってまあレール決まってたじゃないですか。大学に入れば嫌でも4年間は保障されるし、多少休んだって居場所あるし、見捨てられる事はないですよね。お金払ってるし。


でもお金もらってる社会人は全く違います。結果出さなければぽいぽいされるし、明日とは言わないまでも1年後もここにいる保障なんて全くないわけです。


今までは親におんぶ抱っこで生きてきましたが、もうそうはしてられない。自分の道は自分で決めなきゃいけません。どの道に繋がっているかもわからない暗闇をオドオドと歩いている気分です。


できれば、今いる会社で平凡に働き、結婚して、子供を持って、みたいな、いわゆる普通の生活がしたい。だってその方が楽だから。


だがしかし、そんな生活は夢のまた夢になりそうです。なぜならそんな豊かな時代はこれから二度とやってこないからです。


何が正解か、とか、いつ何をすべきか、とか、正解を示してくれるものがあればいいのに。そう思うと、学生時代に直面したあのクッソ難しい試験問題も、正解がある分楽だったんですね。


人生は世界一難しい試験だ。


最近そう思う。だが、それは万人が解く事ができるし、一人一人正解が違う。


自分は本当はどうなりたいか、どんな生活でどんな人生を歩みたいのか。先に答えを見つけておいて、あとは方程式みたいに順番に一つづつ正解に近づけていく。そんな解き方ができれば、と思う。


自分はどんな生き方がしたいんだろう。
そんな事考えててもわからんしなー。



ふー。とりあえず明日もお仕事がんばるぞい。