何かとやってみるブログ

本職にしたい。

[やってみた]超不器用男がガンプラで遊んでみた。

 

 

「器用に生きたい」

 

そう思う気持ちが人一倍に強い。

器用に生きることができれば、きっと社会をうまく渡っていけると思う。出世レースにもそれなりに勝てると思うし、比較的美人の奥さん貰って平凡な家庭を持って、まあ恥ずかしくはないような人生を送っていけるのだろう。そういう人に、私はなりたい。

 

 

今更遅いと諦めつつも、それでも何とか器用になれないかと考え抜いた結果が、これ。

f:id:yusuke1567:20160802233126j:plain

ガンプラ

 

オシャレは足元から、器用は手先から。って言うじゃないですか。プラモデルでも作って手先が器用になれば、末梢神経から中枢神経にその器用さが送られて、その後脊髄まで到達し、やがて血となり肉となる。みたいな。そんなサクセスストーリーを夢見て、ガンプラを買ってみた。

 

 

今回作り上げるのは「シナンジュ」とかいう謎の機体。僕はガンダム世代ではないので正直ザクぐらいしかわからないんだけど、なんか赤かったし、カッコよかったし、一番安かったし、これにした。

 

f:id:yusuke1567:20160802233950j:plain

 

中身はだいたいこんな感じ。それぞれのパーツと説明書、付属のシール等。ちなみに店員さんに聞いたところ、別途必要な道具はなくて、昔みたいにニッパーを使わなくてもちぎれる使用になっているらしい。

 

f:id:yusuke1567:20160802234322j:plain

こいつが操縦者のフル・フロンタイル大佐。なんだこのシャア二世のような恰好。ダセゑ。でもたぶんこうやって上司と同じ格好をすることで大佐までのし上がったんだろうな。きっと器用な人間なんだろう。ある意味僕の目指すところなわけか。

 

 

 

 

  • 作ってみよう

前置きが長くなったけど、ここからが本番!器用な人間になるために早速作業に取り掛かろう。丁寧な説明書があるので、組み立ては簡単。ただ、細かい指示ややや難解な説明も出てくるので、その辺は気合でクリアしてほしい。

 

f:id:yusuke1567:20160802235318j:plain

 

f:id:yusuke1567:20160802235334j:plain

 

要領よくテキパキと組み立てます。

 

 

f:id:yusuke1567:20160802235433j:plain

作業から約一時間、だいぶ形が出来てきました。細かい動作の連続で神経を使うので、かなり疲れます。不器用な人は変に肩の力が入ってしまうので、20分ごとに休憩をはさむことをお勧めします。

 

f:id:yusuke1567:20160802235753j:plain

仕上げに付属品を組み立てます。これもガンダムには欠かせないリーサルウェポンですね。ちなみに僕はビームサーベル一択です。

 

 

 

 

作業から一時間半後・・・・

 

 

 

f:id:yusuke1567:20160803000024j:plain

すごいぞーーーーー!!!!カッコいいぞーーーー!!!!

 

どうですかこの深紅のボディ!ズッシリとした腰回り!ギラリと光る鋭い眼光!これぞガンダム男のロマン!いや、これね。思ってる以上にカッコいいから。マジで。いい大人なのにって思うかもしれないけど、やっぱり男はメカにそそられるんですよ。しかも自分で作り上げたから達成感で可愛さ倍増し。童心を忘れてしまった男たちにぜひ楽しんでもらいたい。

 

 

 

器用になりたい。

 

そう思って始めたプラモデルだったけど、自分の器用さなんてどうでもよかったんですよ。大切なのは、「ズッシリと腰を据えて生きる」ということなんですよ。このガンダムのように。そのことを、教えられました。(何とかいい話にしたいだけ)