何かとやってみるブログ

本職にしたい。

これからの転職の話をしよう。



よっす!
季節の変化について行けず体調崩し気味っす!


この前自分の書いた記事を読み返してみたんだけと、何とも暗いものが多くてびっくりしました。いや、病んでるな私。


なのでこれからはできるだけ明るく話したいと思う!え?先週の金曜日に会社に楯突いて明日の16時半から所属長に呼び出されてるって?そんな話は知らん!


今日は転職の話をしようと思う!
うむ。きっと社会人1年目のあなたが転職なんて考えた事も無いだろうな!


しかし!私はわりとマジで考えてるぞ!もって2年だと思ってるぞ!まあ考えてるだけで行動には何一つ移せてないけどな!



あと一応人材系の会社に勤めてるという事もあって"働き方"には本当に敏感なのです。その類の本も7冊ほど読みました。



その本の中でそれぞれいう事が違うんだけど、転職についてそれぞれ一致していた事を3つほど書きたいと思う!これからの転職スキルはこれだ!


1汎用性をつける

これはどの本にも書いてあったぞ!私たちの業務には弊社でしか使わない事と、どこでも使えるスキルがありますね。後者の方をどんどん磨きましょう。このスキルを汎用性と言います。これさえあればどこにいたって活躍できるぜ!



2資格に走るのは危険

うむ。らしいです。かの有名な司法試験に合格したとしても食うのに苦労するような時代に、資格さえ取れば安心。というような古臭い概念は捨てよ!もちろん勉強する事は素晴らしいが、その資格の需要を常にリサーチしておかないと、持ち腐れになるぜ!ちなみに英語はもう古いらしい。。。


3黙ってやれ!

これが一番ズッキュンと胸に来た。
今与えられた仕事も碌にこなせねー奴が調子こいて転職だと粋がったところでどこいっても一緒。愚痴を言う前に手を動かせ。がむしゃらにやって会社に不可欠な存在になってから辞めろ!だって。
ぐへー。めんどくせ。第一、今の仕事が合わなくて転職するのに1番取れとか鬼畜の概念かよ。。。
って思ったけど、確かに今の仕事を中途半端にする奴に他の仕事なんて与えられんわな。


ふー。まあざっとこんな感じ。
こうやって書いてたらまだまだできてない事がごまんとあるなぁ。
明日からも頑張らねば!!




と、終わればお後がよろしいけれど、やっぱり明日からの仕事はダルい。