読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かとやってみるブログ

本職にしたい。

当ブログが前職の同僚に見られているかもしれない件について

f:id:yusuke1567:20160914180852j:plain

 

 

由々しき問題である。

 

 

最近、僕のFacebookの「知り合いかも?」欄に、やたらと前職の方が出てくることが事の発端であった。知り合いも何も、同じ部署で働いていたんですけども・・・。というレベルで関わり合いのあった人なんだけれども、なぜFacebookが探し当ててきたのか全く見当が付かなかった。その方とはプライベートでの付き合いは一切なく、メールアドレスはおろか電話番号すら知らない。同じグループラインに入っている。という程度で、インターネット上での繋がりは皆無のはずであった。

 

 

最近のSNSはすごいんだなあ。程度に悠長に構えていたのだが、どうやら事情が違ったみたいだ。あの「知り合いかも?」欄に表示されるのは、自分のページを頻繁に見に来る人である可能性が高くなってきた。

 

 

僕は、自分で満足する内容のブログをかけたときはFacebookにも投稿するようにしている。てっきり友達だけが閲覧できるものとばかり思っていたが、部外者でも自由にみられるように設定されているのであればこれは非常に気まずい出来事である。

 

 

 

これまで、前職の異常性を散々書いてきた。あれを見られているとなれば、それは盛大にしかけたフラッシュモブであっさり断られるぐらいに恥ずかしい事である。これはキツい。いや、別にその方一人であるなら良いのだけれども、1人が知っていれば50人は知っている。というゴキブリのような噂の回り方をする会社だったので、おそらくはたくさんの同僚から見られている。ということになると思われる。

 

 

 

まぁ、もう一切関係が無いし、書いてあることは多少脚色を加えているものの事実であるので何一つ恥ずべきことではないのだけれど、それでもやはり心の中で苦々しいものが残ってしまうのだ。

 

 

とりあえず、こそこそと覗きに来ているかもしれない方に、一言申し上げておこうと思う。

「こんなブログを見ている暇があれば、提案原稿の一つでも書けばどうですか」と。