読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かとやってみるブログ

本職にしたい。

就職診断したら「傀儡師」だった件

やってみた

 

 

f:id:yusuke1567:20160818230353j:plain

 

 

こんにちわ。

今さっきの話なんだけど、インターネットで「どこよりも正確な就職診断」というサイトがあったから、すかさずやってみたんだ。というのも、僕は一応新聞社の編集という職を得ているんだけど、契約社員だから3年でリリースされちゃうんだよね。てことは3年後また無職になることが確定しているんだよ。さすがに26歳での無職は社会的に攻めてるだろ?だから今からそれなりに準備しておかないと、って日々思っていたから、この「どこよりも正確な」っていうワードに釣られてやってみたんだ。そしたら、

 

 

 

 

f:id:yusuke1567:20160818231411p:plain

 

「く、、、、、くいおjヴぁqr(読めない)し」だとぉぉお!?

 

 

知らない。そんな職業知らない。知らないどころか読めない。それ、いったいどんな仕事なんだよ。てかその前に何て読むんだよ。不安と期待を背負いながらGoogle先生に聞いたところ、どうやらこれは「くぐつし」と読むらしい。

 

 

傀儡子(くぐつし、くぐつ、かいらいし)とは、木偶(木の人形)またはそれを操る部族のことで[3]、当初は流浪の民旅芸人のうち狩猟と傀儡(人形)を使った芸能を生業とした集団、後代になると旅回りの芸人の一座を指した語。傀儡師とも書く。また女性の場合は傀儡女(くぐつ め)ともいう。

wikipediaより)

 

 

ぶ、部族・・・

 

いや何かもうダメっぽくね?このデジタルネイティブの時代に木の人形を操る部族とか言ってる時点で時代錯誤甚だしいじゃん。そもそもこの職業に適正なんてあるんか。あるとすれば自分のどの部分が適正だったのか。わからないことが多すぎて、職業決めるつもりが逆に不安になりました。

 

 

 

www.arealme.com

ちなみにこのサイトなので、ぜひやってみてください。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★