何かとやってみるブログ

本職にしたい。

[考えた]続・高校野球の応援歌ランキングベスト10!

 

こんにちわ。

 

8月ですね。夏ですね。暑いですね。

暑いといえば甲子園ですよね!!!!(3回目)

 

 

今日は前回の続きで「甲子園の応援歌ベスト5」を発表します。

 

yusuke1567.hatenablog.com

 (初めての人はこの記事からどうぞ)

 

それではいきます。

 

  • 第5位 「エル・クンバンチェロ」

www.youtube.com

高校野球のド定番曲です。もうこの辺りからは僕の語彙力不足で「ヤベゑ」としか言いようがありません。とにかくヤバい。合奏曲としても有名らしく、吹奏楽との相性はバツグン。さらに各校によってアレンジを加えていたり、テンポが少し違ったりするので、そういう微妙な違いを聞くのも楽しみの一つですね。

 

 

  • 第4位 「サウスポー」

www.youtube.com

おなじみサウスポーでございます本当にありがとうございました。高校野球のために生まれたと言っても過言ではありません。冒頭の「お前が決めろよ!」から最後の「○○(高校名)打線の意地を見せろよ~!」まで全員が歌える定番曲です。歌える曲って盛り上がりが増すのでいいですよね!

 

 

www.youtube.com

カッコいいですよね!!ヤバいですよね!!!もう解説なんて不要なんですよ。(仕事放棄)曲を!!聞けよ!!!って感じです。何か好きな理由があるわけではないんですけど、無条件で3位にランクイン。元は手塚治虫氏原作「海のトリトン」のアニメ主題歌として使われていました。「ゴーゴー!トリトン!」のところとか最高にカッコいいです。

主題歌ver.

www.youtube.com

 

  • 第2位 「アフリカンシンフォニー」

www.youtube.com

大人気アフリカンシンフォニーです。問答無用、全会一致で第2位です。どうですかこのラスボス感。打てる気しかしないですよね。この曲がかかれば牽制球をホームランにすることもできますし、送りバントエンタイトルツーベースを狙うことも可能です。とにかく不可能を可能にする曲、それがアフリカンシンフォニーです。大事なのでもう一度言います。アフリカンシンフォニーです。

 

 

 

 

 

ざわざわ・・・・

 

 

 

 

  • 第1位 「ジョックロック」

www.youtube.com

高校野球ファンなら知らない者はいないという伝説の魔曲、「ジョックロック」が堂々の第1位に輝きました。この曲は甲子園常連校である智弁和歌山智弁学園高校以外は使用してはならないという暗黙のルールがあり、実際にこの曲を無断で使用した高校は智弁サイドから圧力がかかったとまで言われています。すべての応援歌はジョックロックの前座。この曲がかかれば無条件で5点は入る。相手ピッチャーは諦めて帰る。という言い伝えがあります。それほどまでに恐れられている曲です。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか

 

改めて振り返ってみるとド定番曲ばっかりでわざわざ僕が紹介する必要はなかったなと思うところでございます。それはさておき、夏の甲子園では応援のほうも注目してみると、より一層楽しめると思いますよ!

 

 

 

 

ちなみに、あの応援歌はレギュラーメンバー全員にアンケートを取って、好きな曲をかけてもらえる。という高校が大半で、我が母校もそうだったのですが、「気が散るだけだから何でもいい」と持ち前のクソっぷりを発揮したところ、僕の応援歌にはなぜか「ポパイ・ザ・セーラーマン」が選ばれていました。

 

 

www.youtube.com

 

定番だけどなんかダサい・・・。