読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かとやってみるブログ

本職にしたい。

[考えた]高校野球の応援歌ランキングベスト10!

考えてみた

 

 

f:id:yusuke1567:20160805215941j:plain

 

暑いですね。夏ですね。

夏といえば甲子園ですよね!!

 

いよいよ!明日から全国高校野球選手権が始まります!球児たちの熱い戦いと、チアリーダーの華麗な踊りを見れる季節が、やってきましたね!!!

 

昨日に続いての高校野球ネタになりますが、今日は「応援歌編」伝えします。高校野球を彩るのが何といっても各校の応援!吹奏楽の迫力ある演奏が甲子園をより一層盛り上げてくれます。今回は僕が独断と偏見だけで選んだ「カッコいい応援歌ベスト10」を発表します。

 

 

  • 第10位 「Over Drive」

www.youtube.com

ご存じ「JUDY AND MARY」の名曲、Over Driveです。高校野球の応援歌としてはそこまでメジャーではありませんが、個人的にこの曲が好きなのでランクイン。サビの「走る~雲の~影を~」の部分がいかにも青春っぽくていいですね。高校野球にぴったりです。

 

www.youtube.com

甲子園常連校にはその高校だけのオリジナル応援歌が存在し、この「怪しいボレロ」は龍谷大学付属平安高校(通称:平安)のオリジナルソングです。この曲がかかればバッターが1打席で3本ホームランを打つ。と言われてるくらい恐れられています。迫りくるようなスローテンポが伝統校の雰囲気を醸し出してますね。

 

 

www.youtube.com

もはや甲子園では定番となっているこの曲、元はドラゴンクエストだったんですね。僕も初めて知りました。やはり「戦闘のテーマ」だけあって内から湧いてくるものを感じます。せっかくなので、原曲も載せておきます。

www.youtube.com

ダセゑ。「ヒャド」とか唱えてそう・・・。

 

  • 第7位 「スピードスター」

www.youtube.com

阪神タイガースの西岡選手がロッテ時代に用いられていた曲。ロッテの応援歌はカッコいいので高校野球でも使われることがとても多いです。この軽快できれいな音色が心地いいですね。スピードスターということで足の速い一番バッターに使われることが多いと思うので、さんざん粘ってじっくりこの曲を聴いた挙句フォアボールとか選んでほしいですね(マニアック)

 

  • 第6位 「sunrise」

www.youtube.com

アメリカの元プロレスラーであるスタンハンセンの入場曲として使われていたそうで、否応なくテンションが上がりますね。ちなみにこのスタンハンセン、かなり強かったみたいでプロレス実況の第一人者古館一郎から「ブレーキの壊れたダンプカー」というあだ名をつけられていたそうです。さすが古館。

 

ハンセン

f:id:yusuke1567:20160807002427j:plain

強い(小並感)

ものすごいラリーアットとか持ってそう。

 

 

いかがでしたでしょうか

とりあえず今日は6位までを紹介しました。思った以上に字数が伸びてしまったので続きはまた今度!