読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かとやってみるブログ

本職にしたい。

20分でポケモンGOに飽きた話。

やってみた

 

 

 

 

www.pokemongo.jp

 

ポケモンGOを、はじめてみました。

 

いや、本当はぜんっぜん興味なくて、「流行りなんか乗るか!」と得意のひねくれ方を貫いていたんだけど、結局はじめてみました。だってなんか、「選挙も行けないやつが文句言うな!」とかよく言うじゃん?あれと同じで、「やってもいない奴が批判すんな!」って言われたら返す言葉がないと思いまして。あと純粋に興味が面白そうだったし。そういうわけで始めたポケモンGOですけど、なんと、

 

20分で飽きました。

 

いやー、飽きた。瞬足で飽きた。そんなわけで今日は僕が20分で飽きたわけを長々と書いていきます。

 

 

要因1.ニックネームがつけられない。

f:id:yusuke1567:20160729132854p:plain

ゲームを始めるときの大きなイベントが「名前の登録」なのだが、どうやら同一ニックネームは登録できないらしい。僕の「ゆーすけ」とか、「さとし」や「わたる」といったメジャーネームは既に使われているらしく、自分とは全く関係のない名前を使わざろうえない。さらに登録がすべてローマ字表記というのもテンションダウン。いざポケモン!って思っていたのに、とんだ水差しイベントである。

 

 

要因2.ポケモンがいない。

f:id:yusuke1567:20160729133744p:plain

仕方なく「zyoshikousei」という名前でスタートさせて、最初のポケモンヒトカゲを選んだんだけど、そこから全く展開しない。というよりポケモンがいない。写真を見ていただきたい。僕が歩いている周りに何にもいない。これではゲームの楽しみようがないじゃないか。ゲームってのは退屈を凌ぐためにあるのに、ゲーム内で何も起こらなかったらもはやそれは何?ちなみに10分ぐらい歩いたけど何にも出なかった。え、そーいうもんなの?僕としては30分でコンプリートする予定だったんだけど。

 

 

要因3.イベントに参加できない。

f:id:yusuke1567:20160729134252p:plain

探しても何にも出ないから途方に暮れてたら、画面の上のほうに「ポケストップをめざせ」の文字を発見した。はたしてポケストップ何か?ポケモンセンターか?って思いながら、画面に出てたわりと存在感のある建物まで近づいてみた。これがポケストップか?そう思いながらタップすると、これ。「レベル5になったらまた来い」と門前払い。まさかの理不尽イベント発生。世の中かな?

 

 

要因4.捕まえるのが簡単すぎる。

f:id:yusuke1567:20160729134900p:plain

やっとの思いでコダックと出会ったんだけど、これがあっという間に捕まるわけだ。モンスターボールを当てればすぐ捕獲。ここに「ゲットの喜び」が生まれない。ポケモンをゲットする時って、ギリギリまで弱らせたり眠らせたり痺れさせたり、時にはふいの「急所にあたった」で死なせてしまったり戦闘の前にセーブしておいたり、色んな工夫と苦労の末にゲットできるものだと思うんですよ。なのにこれと来たらマスターボールかって程全部一発で捕まえられるし、「やったー」って言われてもなんかこっちとしては微妙なんだよね。もっと捕獲を難しくすべきだと思う。まあ20分しかやってないしわかんないけど。

 

 

 

総括

f:id:yusuke1567:20160729135659p:plain

結局20分で3匹捕まえました。コダックのCPが妙に高いのが気になるところだが、CPがもはや何を表すのか全く分かりません。コンパンについては特に何のツッコミ所もなく粛々と事務的に捕まえました。ただ、ゲームとは直接関係ないんだけど、20分しかやってないのに電池が20%も減ってるんですよ。脅威。これほとんどの時間ケータイかざしてぶらぶら歩いてただけですからね。とんだ電池オバケだよまったく。

 

 

というわけで久しぶりに流行りに乗ったんですが、やはり僕には無理でした。でも、ポケモン世代としては初期のポケモンがたくさん出てきてくれることはとてもうれしかったですね。歩きスマホとか事故の原因になるとか言われてますが、プレイする人は節度を守って楽しく遊んでくださいね!(誰から目線)

 

 

では。