読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かとやってみるブログ

本職にしたい。

就職したらダメ人間になるわ。

 

f:id:yusuke1567:20160705222441g:plain

 

こんちわ。

 

 

約半月ぶりの更新になってしまいました。

以前から、ブログは筋トレと似ていると思っていて、

それは一日でも休むと途端にやる気がなくなってしまうからです。

 

 

ブログ書くの、マジめんどくせぇ。

 

 

 

と、思いながらも何とか重い腰を上げて更新しているわけです。

 

 

 

僕が再就職して約二か月、ようやく仕事にも慣れ始めて、

とりあえず新しい環境にやっと体が順応するようになってきました。

 

新しい仕事はそれなりに楽しいし、まぁめんどくさいこともあるけど

以前と比べれば雲泥の差。あの時、会社をクビになって辞めて

本当によかったと思う毎日であります。

 

 

ただ、ニートを半年続けた日々から一転、肩書を持った

生活の中で、気づいたことがあります。

 

 

 

人間、就職するとダメになる。ということ。

 

 

ニートをしていた頃は、訓練校に通いながらバイトにをして、

土曜は別の講座を受けて空いた時間に課題や就活に励む。

という忙しい日々を送っていました。

「このままではいけない」というある種の焦燥感が、

自分のすべきことをストイックにこなす原動力となっていたのです。

 

 

しかし今や、朝ご飯を済ませたらまず二度寝

昼ご飯を食べてゴロゴロした後、仕事に行く。

という何とも堕落した生活になってしまいました。

 

 

ニート時代毎日のように更新していたブログが

ここ最近パタリと止まり始めたのも、その典型と言えるでしょう。

 

 

これはつまるところ、「就職している」

という安心感がもたらしたものだと思うのです。

 

 

会社に入っているからにはとりあえずは安心。

仕事は怠いけど、言われたことさえやっておけば

とにかくクビになることはない。※一部例外を除く。

 

 

人間は楽をしたがる生き物といいます。

とりあえず安定した暮らしが保証されているのならば、

ある程度仕事がつらくても、また頑張るほうが怠いので

環境を変えようとは思わない。そんな人が多いのではないでしょうか。

 

 

 

それは例えるなら動物園の檻に入ったライオンです。

f:id:yusuke1567:20160705230300j:plain

※写真はイメージです。

 

 

檻の中のライオンはすっかり野生を忘れて漫然と過ごしていますね。

なぜなら食べられる心配もないし、餌は決まった時間に出てくるからです。

 

これと同じく、僕も会社という檻の中で何の危機感もなく生きています。

 

 

こりゃダメだ。いざという時に何にもできない。

 

 

僕は無類のネガティブ人間なので、

檻が壊れるかもしれない。という最悪の事態に備えて、

結果が出ないと殺されてしまう競走馬のように、

また走り出したいと思います。(たぶん)

 

 

 

 

f:id:yusuke1567:20160705231755j:plain

 

※写真はイメージです。

 

 

 

 

ツイッターもよろしくです。