
何かとやってみるブログ

本職にしたい。

本当に「退職から今まで何してましたか?」と聞かれるのか試しに行ってきた。

 

 

 

 

この間採用面接に行ってきました。

 

 

いやー、本当は働く気なんてさらさら無くて、

このまま隠居生活でも送ろうかなとか考えてたんですけど、

親が勝手に申し込んじゃって・・・

 

 

そんなグランプリとったアイドルみたいなノリで

面接試験に行ってきました。

 

 

 

転職で面接を受ける時、最も恐れられている質問があります。

 

「退社してからこれまで、何してましたか?」

 

これまで数々のニートを家に引き戻した殺し文句。

やっと働く気になった出鼻を思いっきり挫くキラーフレーズです。

 

 

 

僕も5ヶ月間というそれは短くない間のブランクがあります。

それなりに対策は練ろうとはしましたが、良い切り返しが見つからない。

 

ネットワークビジネスにはまってました」

「入院してました」

 

どれも一発レッドくらいそうな答えしか出てこないわけです。

だって、本当に何もしてないんだもん。

 

結局、「質問されない事を祈る!」

という一夜漬けで勉強不足の大学生みたいなノリで面接に臨みました。

事実、そんなのは都市伝説で、もっと優しい社会なんじゃないの?

って思ってました。しかし、現実はそう甘くない・・・。

 

 

 

 

 

 

面接はつつがなく進行していきました。

自己紹介・志望動機・退社理由・前職経験など。

前職で営業職をしてたので、切り返しや合間など、コミュニケーションが

格段に上手くなっていました。ありがとう前職!ありがとう文春!!

 

 

そんな会話にもリズムが生まれてきた中盤、禁断の呪文が繰り出されます。

 

 

「あとはそやな~、辞めてから今まで何してたん???」

 

 

 

 f:id:yusuke1567:20160418222149j:plain

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 

 

その質問するぅぅぅぅう!?!?!?

 

 

 

「いや・・・あの、い、色々、してました」

 

 
やらかしました。完全敗北です本当にありがとうございました。
これまでのがんばり全部パーです。いくら印象が良くても
筆記試験が通ってもパソコンができても結局引きこもったらダメなんですね。
それが社会なんですねそうですかそうですか。ならもういいんですけどね。
一つ言わせてもらいますがその質問はあまりにもナンセンスだと思いますよ。
だってそれ付き合う前の人に「元彼と別れてから俺と出会うまで何してたん?」
って聞くのと同じですよ。そんな人いますかね。いきなり過去に触れるのは
タブーじゃないですか。学校で習わなかったんですかね。
「べつにー、今はカレピとかいいかな~~って思ってぇ」
ってウザい女子大生みたいなノリで仕事から離れてたんですけど
それのどこがイケないんですかねぇええええええ!!!!!
 
 

とは言え、明らかに予想できた質問に準備を怠ったのは自分。

次こそは万全の嘘を引っ提げて、面接に挑もうと思います。

でももう採用試験を受けたくない。

 

 

 

 

フォローもお願いします。

 

 

[http://人気ブログランキングへ:title]

[http://
にほんブログ村:title]