何かとやってみるブログ

本職にしたい。

死ねとか言っちゃいけないんだ―!

agora-web.jp

f:id:yusuke1567:20160331100755j:plain

 

 

こんにちわ。

最近「日本死ね」という言葉が流行していますね。

 

ある掲示板に書かれた一般人の愚痴のようなものだったのですが、

保育園落ちた日本死ね!!!

これが多くの奥様方の共感を呼び、徐々に拡散、

ついには社会現象になるまで発展しています。

 

 

この問題、僕自身「保育園増やせば良いじゃない」

ぐらいのミーハーな思いしかなかったんですけど、

この「死ね」という言葉が気に入らない。

 

 

 

そもそも「死ね」って言葉、幼稚過ぎると思うんですよ。

「死ね」とか言って騒ぐのってせいぜい中学生ぐらいまででしょ。

 

そんな今更大の大人が「死ね」なんて言って叫ぼうが

日本なんて色んな意味でとっくに死に体だし。

agora-web.jp

 

もっと違う言葉使えないのかなって思ってしまうわけです。

 

いや、別に僕が「平和主義者」とか「お花畑」

ってわけじゃなくて、こんな陳腐な言葉で盛り上がってるのって、

ヤバくないですか?って事。

 

 

 

よくわからないけど、熱いものと過激な言葉には反応するぜ!!!

みたいな超筋肉質なこの感じ。

的確な言葉が見つからないからとりあえず「死ね」って言って

ストレス発散すこの感じ。

 

 

赤ちゃんがミルク欲しくて泣き叫んでたり、

ワンちゃんが怖がって吠えてるのと同じに見えるんですよ。

 

 

「死ね」とか「ヤバい」とか「最高」とか

汎用性高くて何にでも使える言葉ばかり発してたら、

語彙力の低下につながって相手に伝わらないイライラが

DVとか暴力とかのほうに走ってしまうんじゃないかと思う。

 

 

 

日本は死んでいるかもしれないけど、言葉をうまく使えなくなるのは

人として死んでいるも当然だと思うし、そうなったら本当に

ヤバい

ので、「死ね」とかじゃなくて、ちゃんと相手に届く言葉を使っていきたい。

 

 

フォローよろしく。