読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かとやってみるブログ

本職にしたい。

会社で言われた暴言で打線組んだ

 

f:id:yusuke1567:20160221205052j:plain

 

皆さんは会社で、暴言を吐かれた事はあるでしょうか。

「暴言」って言ってもかなり難しくて、相手がアドバイスのつもりで言っていても、

こっちとしてはかなり傷つく言葉だったり、言われのない事ってありますよね。

でも、怒られてる時って本当に自分の事を思っているか、それともストレスのはけ口にされているかって、だいたいわかるんですよね。感覚的ですけど。

 

 

今日はそんな敏感かつ繊細なウサギちゃんハートを持つ私が

「それ言い過ぎやろ・・・」

って思った暴言を打線形式で発表します。

 

それでは、どーぞ。

 

 

 

1.(遊)「その発言はふさわしくありません。撤回してください」

2.(右)「使えへんなお前は」

3.(三)「あんたは社会で通用し―ひん」

4.(捕)「もう辞めたらどう?」

5.(中)「根本から間違ってる」

6.(一)「とろいんだよお前は」

7.(二)「営業向いてない。ヘルパーにでもなれば?」

8.(左)「病気やからって甘えんな。」

9.(投)「レールの上が正解の生き方なんや」

 

 

1.「その発言はふさわしくありません。撤回してください」

 入社式の時に一言ずつ挨拶があるので、何を言うかを事前に人事に伝えたときに返ってきた一言。ちなみに用意した言葉は「まだまだ未熟なので、沢山叱ってやってください」でした。我ながらアウトローやわ。

 

 

2.「使えへんなお前は」

 机が隣の先輩から言われ続けた一言。その数星の如し。いきなり使える新人なんておるんかい!!

 

 

3.「あんたは社会では通用し―ひん」

 これ何が凄いかって入社前に言われた事ね。学生にそんな事言うか。。。と思いました。この時2時間ぐらい詰められて、悔しくて号泣した。という苦い思い出です。

 

 

4.「もう辞めたらどう?」

 これも凄いのが研修中に言われた事ね。ちなみにこの時は「辞めろって言われて辞めるほど素直な人間じゃないです」って言い返しました。本当に生意気な新人です。

 

 

5.「根本から間違ってる」

 これも研修中に言われました。何せ研修は集中砲火されてました。確実に他の同期への見せしめです。しかし、根本からって、もう無理じゃね??

 

 

6.「とろいんだよお前は」

 社長から電話掛かってきて、取次に間誤付いてたら社長から直々に言われた一言。ちなみにこの後電話越しに説教が始まり、テンぱった私は思わず保留ボタンを押してしまい、強制終了させました。(伝説)

 

 

7.「営業向いてない。ヘルパーにでもなれば?」

 受注先に資料の送付を促したところ、多忙な先方の逆鱗に触れ、契約がぶっ飛んだときに上司から言われた一言。営業向いてないとかはどーでも良いけど、ヘルパーという職業を見下したような言い方をしたのが許せなかった。(母と姉が介護系なので、何となくきつさは分かる)

 

 

8.「病気やからって甘えんな」

 これな。研修中に同期の皆の前で持病がある事をカミングアウトした後に言われた言葉。別に甘えとかじゃなくて、全部知ってもらおうと思ってわりと勇気出したんやけどな。同期が皆優しかった分、そんなこと言われたのが悲しかったよね。

 

 

9.「レールの上が正解なんや」

 出ました名言。辞める最後の日に上司に「私、初めてレールから外れて生きるんで、楽しみです」って強がり含めて言ったら返ってきた言葉。大勢の人が通ったからレールがあるんや。その道が正解なんや。やって。そんなあやふやな価値観で生きてる人の下で働いてたのが、何より情けなかったよね。

 

 

 

生きてたら辛い事ってたくさんあるよね。特に心ない一言で心が折れた時って本当に立ち直れなくなるけど、そんな事言ってくる奴ってたいした人間じゃないから、適当にスルーして陰で思いっきりバカにしようぜ!

 

 

 

じゃね。