読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かとやってみるブログ

本職にしたい。

最初に入る会社はブラックが良い。


うぃ。
ついにホスト君が辞めてしまいました。
2週間ぐらいで転職してたし、案外楽勝なんだなと思いました。



さて、今日のテーマですが、題名の通り。


新卒で入った会社はある程度ブラックの方が良いんではないの?という持論です。

新卒で入社した会社は、当たり前ですが初めて社会経験をする会社です。その後いくら転職を重ねようとも、最初の会社の記憶はきっと色濃く残っているはずです。(多分)


つまり、最初の会社がこれからの全ての基準となる訳です。職を探す際、必ず今の職場と比較する事になります。


今後、何らかの理由で転職を余儀なくされた場合、今までの基準が厳しければ厳しいほど転職はしやすくなりますね。何故なら最下層を経験していれば、あとは全て上だけですから。


また、中途採用でブラックに入社してしまった場合、厄介なのは世間体。
年齢もそこそこ重ねて、結婚も近い。ある程度の覚悟で入社した会社が思いの外黒かった。逃げ出したい。でももう後がない。結局続けざるを得ない。という方がとても多い。


初めての会社がブラックだと、次の転職はものすごく慎重になります。もうこんな失敗をしてなるものかと。意地でも定時退社の土日休みの所に入ってやると。


そうすると、まともな企業に入れる事が、確率的には高くなります。
また、今までの業務量より大幅に少なくなるので、ちょっとの努力でものすごい成果を出せるのではないでしょうかまあこんなもんは慣れれば一瞬ですが)


これから40年、働き続けないといけない私たちにとって、どこで腰を据えるか。を考えた時、新卒入社した所で定年まで、と考える人は少ないと思います。
2、3回の転職の末、居場所が定まる人が大半です。

要は一番長くいる会社がホワイトであれば良いんです。そのために、今はクソほど辛くても、長いスパンで観た時に、あの時の経験が役に立った。と思える日がきっと来るはずです。


なので、今は耐える時、だと思って、転職を見据えながらぼちぼちやっていきましょう!


では。