何かとやってみるブログ

本職にしたい。

考えろという不条理



ふぃー。


あれっだけ待ち遠しかった土日を
思いっきり体力回復のためだけに
使ってしまいました。


平日には何の期待もしてないけど、
もう休日にも大した希望は持たない
事にします。いよいよ終わってきた。笑



さて、今日も不条理について書きます。



"自分の頭で考えろ"
"常識をうたがえ"



社会人になると、一度は聞く台詞ではないでしょうか。与えられる事をこなすのではなく、主体的に動け、と。もうこれ散々聞かされました。



しかし、こんな言葉もよく耳にします。



"考えずにとにかく動け"



と。実際に私は言われました。"日経新聞を読め"と強制してくる上司に"なぜ日経新聞なんだ?"と問うたところ、半ばキレ気味に言われました。




自分で考えろと言う割に、
私の言う事には従えと。





まあこれはつまりあれですね。



都合よく働け



って事なんですよね。
自分で考えろって言ってる本人が
その言葉について大して考えてないんです。
ちょっと重たい文章を読んで、分かったかのように"深いなぁ"って言う人と同じですね。どこが深いのかはさっぱりわかってないんです。



働いていると、様々な不条理があります。
はぁ?おかしいやろ?って。


そこをグッと堪えて笑顔でスルーするのがどうやら社会人だそうです。めんどくせ。
でもそれに慣れてしまったらおしまいだと思うんですね。思考停止ほど怖いものはない。


常に"はぁ?"って反骨的な気持ちを持っていたいですね。生き方としてはとても辛いけど。



では。