何かとやってみるブログ

本職にしたい。

新人の不条理



ぐへー。
疲れた。今日は100件かけたのに
1件しか取れなかった。効率悪し。
これだけ断られたら普通泣く。
メンタルやられて普通泣く。
断られ方次第では退職もありえるぞ。
常にギリギリで働いてる意識持ってこ。



新入社員の不条理について書きたい。

会社でよく言われるのが


"もう新人という意識は捨てなさい"


という言葉だ。
いつまでも甘えてないで早く一人前になって会社に貢献しなさい。おら働け!

っていう意味なんでしょう。まあ言わんとしてることはわかる。いつまでもおんぶ抱っこより早くひとり立ちされたほうが良いに決まってるし。まあなかなかできないんだけど。


それと同じぐらいの頻度でこんな事も言われる。

"新人なんだから節度よく"


これもわかる。新人は声を出して場を盛り上げるぐらいしかできないから、元気は絶対に負けるな。ほら声出せ声!


って体育会さながらの文言だ。まあ実際業務の事なんてこれっぽっちもわからんし、元気出すぐらいしかする事ないのも確かな話です。



でもこれ矛盾してるわ。



かたや
新人だと思うな
かたや
新人なんだから
って言うんだもーん。


これはあれだ。つまりはあれだ。
都合の良いように使われてるのだ。


新人って言葉は本当に使い勝手が良い。



結局のところどっちだって良いのだ。
別に新人だろうが無かろうが。
言う事さえ聞いてくれればそれで良いわけだ。



新人ってのは素直で言う事をちゃんと聞いてくれるだけに、良いように使われる事もあるでしょう。辛いと思いますが、皆さんがんばろー( ´ ▽ ` )



では、また!