何かとやってみるブログ

本職にしたい。

はいよっと。

 

 

 

ほい。連休明け一発目お疲れ様です。

 

 

本日もきっちり電話してましたよっと。

連休明けという事もあって今日はまぁ疲れました。

途中もんのスゴイ眠気に襲われ、大変でした。

 

 

 

で、朝通勤中に気になった記事があったのでご紹介。

 

 

googleでバカになる?」

 

なるほど。最近はやりの「OK!グーグル!」

でグーグル大先生に頼ってばかりいると自分で考えたり

物事記憶したりする力が欠落しますよ。って内容です。

 

 

リア充が爆発したかのようなあのCMは決して気持ちよくはないです。

(完全なる私情)

 

ですが、確かにこれに頼っていたら、分からない事があれば

グーグルに聞けば良いやって気持ちにならなくもない。

 

それがグーグルに留まるならまだしも、実生活で、例えば職場で

分からなかったらすぐ聞く、何でも聞く、とにかく聞く。

というのが習慣になって、自分で考えなくなるのは穏やかではないですね。

 

 

この記事はやや大げさなので、グーグル使っていると絶対に退化する。

バカしかいなくなる。ってことはないと思いますが、

それでもやはりネットにある情報だけを軸に生きていくというのは

それはいささかつまらないなとは思います。

 

 

コメント欄に

「かしこい人はどんな時代になっても自分で判断し、使い分ける」

とあったのがとても印象的でしたが、まさにその通りだと思います。

 

いくらグーグルの躍進がすさまじくて、便利になって、

調べれば苦労せずに欲しい物が手に入るような時代でも

 

面場面によって賢く使えられれば良いんじゃないですかね。

いくらネット全盛期だからと言って、私たちは永遠にアナログなので、

デジタルに振り回される事は避けたいと思いますね。

 

 

 

 

それでは、また明日も頑張りましょう。