何かとやってみるブログ

本職にしたい。

営業をクビになった男が営業に戻るまでの一年間の軌跡

突然だけど、僕は営業職で入った新卒の会社を、10ヶ月でクビになっている。 その経緯については、めんどくさいし思い出したくもないので省略するけども、数字のプレッシャーに耐えられず、自爆してしまった。と言っても間違いではない。人一倍の責任感と完璧…

街コンの問題点と必勝法を考える~後編~

こんにちわ。 仕事ができなさ過ぎて研修中に異動という空前絶後の辞令を受けましたが、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 ☆★☆★☆★ 前回、前々回と街コンのネタを書きました。 yusuke1567.hatenablog.com yusuke1567.hatenablog…

街コンの問題点と必勝法を考える~前編~

こんにちわ。 この前、人生初の街コンに行って惨敗した話を書きました。 yusuke1567.hatenablog.com 今回は、この経験を活かし、次回につなげるために問題点と街コンで必ず勝てる必勝法を2回にわたって必死で考えたいと思います。完全に一人よがり更新ですが…

街コンに行って惨敗してきた話。

こんにちわ。 この前取材先の人に、「本田圭祐に似てますね」と言われました。 どーも、カリスマです☆伸びしろですねぇ!! ☆★☆★☆★ 春、それは出会いの季節を意味する。 今までの環境に別れを告げ、新しいステージへと身を投げる。そこで生まれる新たな出会…

シェアハウスに住んでるんだが、僕はもう限界かもしれない。

よお。 くっそ久しぶりにブログを更新してみるな。 俺は今、東京のシェアハウスに住んでいる。 突然すぎて意味不明だと思うんだけど、まぁ聞いてほしい。 シンプルに言うと転職をした。前職と同じ系列の新聞社に記者として働いている。で、とりあえず研修期…

当ブログが前職の同僚に見られているかもしれない件について

由々しき問題である。 最近、僕のFacebookの「知り合いかも?」欄に、やたらと前職の方が出てくることが事の発端であった。知り合いも何も、同じ部署で働いていたんですけども・・・。というレベルで関わり合いのあった人なんだけれども、なぜFacebookが探し…

僕がブログを書けなかったのは、どう考えても飛田新地が悪い。

こんにちわ。 お久しぶりです。本当にお久しぶりです。前回の更新から約2週間がたってしまいました。「1日1記事」を目指す僕にとって本当に長い時間ブログを更新していませんでした。 この2週間の間、広島県に2泊3日の一人旅に出ておりました。しまなみ海…

お腹が痛くなった時の対処法

こんにちわ。 暑いですね。本当に全裸になりたいくらい暑いですね。 これだけ暑いとどうしても冷たいものが欲しくなります。キンキンに冷えたビール、冷たいかき氷、口に含んだ時の幸福感たるや絶頂ものだと思います。しかし、幸せもつかの間しばらくすると…

僕は全裸を証明しようと思う。

暑い。 8月も下旬に差し掛かっているのに、とても暑い。最高気温は36℃を優に超え、夜になっても熱帯夜が続く。連日の猛暑に体力と気力は奪われ続け、何となく体調が悪い夏バテ状態に見舞われている。どうやら今年も残暑が厳しいようで、9月に入ってもし…

就職診断したら「傀儡師」だった件

こんにちわ。 今さっきの話なんだけど、インターネットで「どこよりも正確な就職診断」というサイトがあったから、すかさずやってみたんだ。というのも、僕は一応新聞社の編集という職を得ているんだけど、契約社員だから3年でリリースされちゃうんだよね。…

転職後のリアル

前回、前々回とネタ記事が続いたので、今回は少しはまともなことを書こうと思う。みんな大好き、「転職」についてだ。 転職して3ヶ月が経った。仕事も少しずつ慣れてきたが、できるようになったと思ったらまた新しい事が待っているので、まだまだ苦悩の毎日…

飛田新地の誘いを断る理由を必死に考えた。

まずは前回記事を読んでもらいたい。 yusuke1567.hatenablog.com 同期が飛田新地に行こうというので興味本位で下見してきたところ、ビビって帰ってきたって話なんだけど、その同期がついに日程調整までしてきて、いよいよヤバい。 いや、そりゃ僕も男だしあ…

一人で飛田新地に行って逃げ帰ってきた話。

飛田新地に行ってきた。 飛田新地といえば大阪市西成区にある日本最大の遊郭、まぁわかりやすく言えばエロ屋さん。男がお金を払ってやる場所なわけだけども、そんなところに今回、一人で行ってきた。 というのも、前職で唯一仲の良かった同期が最近大人の遊…

おすすめの本を聞くのはやめてほしい。

人に本を紹介するのが、苦手だ。 「休みの日は何をしているの」という質問に対して「読書ですかねえ」って応えると、「お勧めの本は?」という流れになることが多い。実際、本は結構読んでるほうだし、決して嘘ではないんだけれど、このパターンに入るたびに…

[考えた]続・高校野球の応援歌ランキングベスト10!

こんにちわ。 8月ですね。夏ですね。暑いですね。 暑いといえば甲子園ですよね!!!!(3回目) 今日は前回の続きで「甲子園の応援歌ベスト5」を発表します。 yusuke1567.hatenablog.com (初めての人はこの記事からどうぞ) それではいきます。 第5位 「…

[考えた]高校野球の応援歌ランキングベスト10!

暑いですね。夏ですね。 夏といえば甲子園ですよね!! いよいよ!明日から全国高校野球選手権が始まります!球児たちの熱い戦いと、チアリーダーの華麗な踊りを見れる季節が、やってきましたね!!! 昨日に続いての高校野球ネタになりますが、今日は「応援…

[考えた]甲子園を1.5倍楽しむ方法!

夏ですね。夏といえば甲子園ですよね!(強引) この間、教え子の応援に行ってからすっかり高校野球が再燃してしまいました。今年も球児たちの暑い夏が始まります。野球に詳しい方はもちろん、そうでない方も、「高校野球は見る」という人は多いのではないで…

[考えた]女運(男運)が無いっていう人、ダメ人間説。

「俺、マジで女運ないわ」 この言葉を聞いたことが、誰しも一度はあると思う。付き合ってみたら性格がクソだった。胸が全然なかった。メンヘラ女だった。理由は様々だと思うけど、期待値を大きく下回っていた時によく使われる言葉だ。また、その逆もしかりで…

[やってみた]超不器用男がガンプラで遊んでみた。

「器用に生きたい」 そう思う気持ちが人一倍に強い。 器用に生きることができれば、きっと社会をうまく渡っていけると思う。出世レースにもそれなりに勝てると思うし、比較的美人の奥さん貰って平凡な家庭を持って、まあ恥ずかしくはないような人生を送って…

20分でポケモンGOに飽きた話。

www.pokemongo.jp ポケモンGOを、はじめてみました。 いや、本当はぜんっぜん興味なくて、「流行りなんか乗るか!」と得意のひねくれ方を貫いていたんだけど、結局はじめてみました。だってなんか、「選挙も行けないやつが文句言うな!」とかよく言うじゃん…

話せばわかるなんてありえないんですよ。

こんにちわ。 転職して約2か月が経ちましたが、まだまだ分からないことが多くて失敗と叱責の日々を送っています。「辛いのは今だけ」と多くの人に言われますが、この程度前職に比べれば屁のツッパリもありません。適当に流してやり過ごしています。(でも仕…

買い物のめんどくささを書いたら読むのがめんどくさくなるほど長くなった話。

先日、ついにパソコンを買い替えた。 前まで使用していたパソコンは大学時代に買ったもので、ノートパソコンといっても相当重いし持ち運びなんてとてもできるタイプではなかった。さらに僕の物持ちの悪さから左矢印ボタンが機能しないという致命的欠陥を抱え…

母校の応援に行ってきました。

「先生、俺野球上手いねん!」 「そうか。まぁ頑張れよ」 3年前、僕がまだアルバイトで塾の講師をしていた時に、一人の生徒とこんな会話を交わした。その生徒が僕の母校である乙訓高校でエースナンバーを背負っていると知り、先日応援に行ってきた。 久しぶ…

本当に大切なものは目に見えない。

前回の記事 yusuke1567.hatenablog.com でも紹介したと思うけど、童話ブームが、きてる。 童話なんて現実離れした幼稚なファンタジーで子供だましでしょ? そういう人にこそ一度読んでいただきたい。確かに童話はどこかロマンチックで純粋な話が多い。現実社…

生き辛さこそ自分らしさだ。

自慢じゃないけど、僕は無類の不器用だと思う。 何でも要領よくテキパキできるタイプじゃないし、物覚えも悪い。人付き合いもどちゃくそ下手だし、うまい事社会に溶け込めない。不器用さで競えば高倉健とハナ差でワンツーフィニッシュできるぐらいの才能を持…

「とりあえず3年」で辞める人はつまらない。

こんちわ。 社会人になってまだ日の浅い方や、就職活動真っ最中の方は「とりあえず3年」という言葉をどこかしらで耳にしたことがあると思います。いったん就職した会社には、3年ぐらい続けないと仕事の面白みや後の転職市場において不利になる。といった意…

大切なことはすべてタクシー代10000円女性から教わった。

とあるテレビの街頭インタビューに出演した女性が、勘違いも甚だしいとしてネットで激しく叩かれている。 blog.livedoor.jp どうやらこの女性は、夕食を共に楽しんだ男性からさらにタクシー代にとして10000円を貰わないと不満に思ってしまうらしい。 驚いた…

ポケモンGO!がやってくる。

ポケモンgo! というスマホゲームが、海外で莫大な人気を博しているらしい。 www.pokemon.co.jp 実際に遊んだことがないからよくわからないけど、このゲームはスマホの画面を通じて現れるポケモンのキャラクターをリアル世界で捕まえよう!というものらしい。…

営業は数字なんか気にする必要はない。

こんにちわ。 前回記事の続きみたいになりますが、以前、僕は営業として働いておりました。「就活なんて早く終わらせたかった」というゴミみたいな理由で安易に営業職についてしまいました。 ですが、日々付きまとう数字の恐怖から逃れられず、休みの日にも…

辞めてみて初めて気づいた弊社の異常性

こんちわ。 「本当に大切なものは失って初めて気づかされる」 とよく言われますが、その逆もしかり。 クソだったって思うことは離れて初めて気づくんです。 僕の前職もそうでした。 失って気づいた大切なもの(主にお金)よりも、離れて気づいた 異常性のほ…